こんにちは!かい~のキャッツです Z
先日、METAZONEチームとコラボし、ディセントラランドのイーサモンシリーズ第1弾『ガーデンベッド』が販売されました。80個以上が購入され、ディセントラランドの世界の色んな場所にイーサモンが見られる基盤づくりが始まりました。
今回は、このガーデンベッドについて、そして一体イーサモンとMETAZONEはディセントラランドに何を創ろうとしているのか?というビジョンについてまとめていきたいと思います。
イーサモンガーデンベッドとは何?
イーサモンとMETAZONEチームは、ディセントラランドでイーサモンがペットとして愛され、一緒に歩き、バトルをする、そんな壮大な世界を目標に開発を進めています。
ディセントラランドの未来では、世界中の人とリアルタイムで話せる同時翻訳機能も登場しているでしょう。世界中の人と、イーサモンを通じてコミュニケーションがとれる。そんな世界になったらええなと思っています。
そんな世界をつくるために、その基盤になる最初の土地が、『ガーデンベッド』です。『ガーデンベッド』は、イーサモンの食べ物の元になる種を購入し、実った食べ物を食べさせることで経験値を与えることができる場所になります。まず、最初に登場するモンは、『キャリ』と『コブロス』になります。
現在、プレイヤーが『イーサモンガーデン』に入るだけで、自動的に所有している『キャリ』か『コブロス』が出現します。モンシーカーのhagoromo ( Twitter : @hagoromo_crypto ) さんのランドには、イーサモンガーデンが導入しているので是非、遊んでみてください。メタマスクと接続した後、こちらから入れます。
現在は、Mon_IDが低い方が出現するようですが、今後モンを選択できる仕様になっていくようです。
30カ所以上に展開しているガーデンベッドでイーサモンを育てる仕組みについて
ガーデンベッドでは、種から食べ物をつくり、それをモンに与え、モンの状態を表すゲージのうち空腹ゲージを一定時間上げることでレベルをあげて強くすることができます。
『イーサモンガーデン』の詳細ですが、まずモンの状態を表す指標としてゲージというものが表示されています。ゲージには、健康 ( Health ) 、エネルギー ( Energy )、空腹 ( Hunger )、気分 ( Mood )の4つがあり、これらはすべて時間の経過とともに自然に減少していきます。また、空腹ゲージがMAX状態になると、その他のゲージの減少も止まります(何の食べ物で満腹にするかにより満腹持続時間は変わります)。
空腹ゲージの満タン状態は、12時間持続し、さらに食べ物を食べることで延長することができます。
*ディセントラランドでは、新規プレイヤーに配慮するため、ガーデンズから獲得できる経験値を DXP (decentraland experience point) を設けています。ディセントラランドでのバトルシステムはまだ実装されていませんが、オリジナルゲームとは違うものにする計画を持っています。ディセントラランドには、オリジナルゲームもレベルも表示され、レベル( EXPで上げた)の高いモン様々な特典を計画しているようです。
モンの空腹ゲージを上げる食べ物ついて
食べ物をモンに食べさせDXPを与えるには、まずMANAで様々な野菜、フルーツの種を購入して育てるところから始まります。種から食べ物ができるには、一定の時間がかかるので、少し待つ必要がありそうです。食べ物の効果は以下のような効果を持ちます。
<Patch 1.0 公式情報>
ビーツ [10MANA]
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・種からの育成時間 5秒
・空腹度+50
・DXP 0
・満腹持続時間 0 hour
・エネルギー +25
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キュウリ [25 MANA]
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・種からの育成時間 120秒
・空腹度+1000
・DXP +1200
・満腹持続時間 3 hour
・エネルギー +100
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キャベツ [50MANA]
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・種からの育成時間 600秒
・空腹度+1000
・DXP +3600
・満腹持続時間 12 hour
・エネルギー +200
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パンプキン [100 MANA]
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・種からの育成時間 300秒
・空腹度+1000
・DXP +6000
・満腹持続時間 60 hour
・エネルギー +500
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エネルギーを使ってアイテムを掘れるDig機能について
所有しているモンは、地面を掘ってアイテムを入手することもできます(入手確率は変動)。
地面は、虫眼鏡ボタンを押すことでできるようになります。エネルギー200を消費するので、すべて消費したら睡眠ボタンを押して一定時間休むか、フードを与えることで回復することができます。
地面を掘るとアイテムの袋が出現するので、クリックして獲得できます。運がよかったらモンの卵も出現するので、チャレンジしてみましょう!
現在の出現する袋は4種類です。今後は、ウェアラブルやその他のアイテムも出現してくるでしょう。
今後のディセントラランドにおける計画について
以上、イーサモンガーデンズについてのまとめでしたが、先日イーサモンとMETAZONEのチームは、全668ランドでの開発権を取得しました。これは非常に楽しみなニュースです。
【速報】イーサモンは、Decentralandのバトルグラウンド地区全668ランドに展開できる権利を取得! #ethermon #イーサモン最新情報 https://t.co/Rc6xAjPuOx
— かい~のキャッツ@イーサモン (@kainokainokaino) October 15, 2020
そのことも踏まえて、今後の開発項目を挙げてみます(以下の情報は変更される可能性があります)。
イーサモンガーデンについて
◆ 現在mon_IDが少ないモンが出現するため、育てたいモンを選択できるようにする。
◆ 種をまとめて購入できるようにする。
◆ ガーデンベッドの地面を掘ることで、報酬が見つかるようにする。
◆ クエスト報酬と称号を付与する
◆ プレイヤーがメタを訪れて食べ物を育てると、その土地自体の "レベル "が
上昇。オーナーはユーザーとコミュニティを形成し、チームとしてレベルアップを目指すようなシステムの形成。レベルが上がると、食べ物を育てるためのクールダウンが減り、食べ物が安くなったり、新しい食べ物が出現する
今後のガーデン以外のメタのリリースについて
◆ METAZONEチームから第2弾として『エッグメタ』がリリース。ユーザーが卵を購入することで、これまでに見たことのないDCL限定の5つの新しいモンの中から1つをアンロックすることができるようになる。
◆その他にも、レアなモンスを見つけて野生で捕まえるための世界、モンスキン (装飾物のようなもの)、バトルギア(強さに影響する装備品)、バトルムーブ(技)を学ぶためのメタが登場。
今後ディセントラランドに登場するイーサモン について
◆ディセントラランドに200種以上のすべてのモンを登場させます。モデリングやアニメーションは膨大な時間がかかる可能性もありますが、3Dアーティストとも契約し、開発陣は今後すべてのモンをDCLの世界に加えることを約束しています。
そして、プレイヤーとして一番嬉しかったのは、多人数参加型(MMO)のような大規模なゲームに成長させ、ディセントラランドの世界でイーサモン文化をつくるという目標を持っていることです。まだまだ、始まったばかり。今後、イーサモンがどのような物語を描いていくのか、、それをわしは楽しみにしています。