イーサモンとディセントラランドで一緒に歩くんだZ!

かい~のキャッツのディセントラランド冒険記

Blenderで画像テクスチャーをディセントラランドに導入する方法 | ディセントラランドの素材づくり 

 

ディセントラランド

 

 

こんにちは!かい~のキャッツ (@kainokainokaino)です。イーサエモンを連れてディセントラランドを歩いて回るのを夢見る世界でも数少ないおっさんです。将来は、ディセントラランドのような世界に職場をつくって生活していきたいと思っております。

 

今回は、ディセントラランドの世界に、Blenderを使った画像を導入する方法をご紹介します。画像を導入できたら、ディセントラランドで遊べる選択肢が一気に広がる予感。ディントラランドの住人に告知や広告として伝えることができるし、推しアイドルの知名度をアップさせるために使うのもおもろいでしょう。

 

1. Blenderで平面オブジェクトに画像テクスチャーを貼り付ける

方法は、すごくシンプルです。そして簡単ですので、ディセントラランドに興味がある方は是非覚えてみましょう。

 

まずオブジェクトモードでshift+Aで平面オブジェクトを作成します。

 

 

2 平面オブジェクトに画像テクスチャーを貼り付ける

次にマテリアルを選択し、+新規作成を選択します。

 

その後、黄色の矢印のところを選択後、シェーダーエディターを選択してください。

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シェーダーエディターを選択すると、このようなノード構成が表示されるので、shift+Aでノードを作成、テクスチャ→画像テクスチャを選択します。

 

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画像テクスチャノードの【カラー】とプリンシプルBSDFの【ベースカラー】を繋いでください。

 

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すると、このように平面オブジェクトに画像を貼り付けることができます。適当なサイズに形を整えて、glTF2.0でエクスポートして素材完成です。

 

Blender 画像テクスチャ

 

3. ディセントラランドのビルダーでサイズ・位置を再調整

ファイルを出力した後、ディセントラランドのビルダーを開き、黄色の矢印からファイルを導入し、サイズ・位置を調整します。いい感じに調整できたらUPDATE SCENEを選択し、所有するLANDにアップロードします。

 

 

アップロードするとこんな感じになりました。わしが所有するこの土地は、ブロックチェーンゲーム  イーサモンを盛り上げるために使用しております。この方法を習得すると、バリエーションが広がり、楽しさがアップします♪

 

よりオリジナリティのあるランドに仕上げることができるようになります。

簡単なので、是非やってみてください!