こんにちは!かい~のキャッツです。
今回は、ディセントラランドのアプリケーションを作成しているMetazoneのメタやオブジェクトを購入し、デプロイする時、ビルダーでデザインしたオブジェクトと共存できないという問題の解決方法について解説していこうと思います。意外と、簡単ですので参考にしてください!
今回、デプロイするのは、このEthermon Wild Grass というメタ (以下、草むらメタ)になります。この草むらメタは、スライムのような敵が出現し、それを倒すとレベルアップしたり、戦利品、またMARKSというディセントラランドで使える通貨が貰えます。そして、プレイヤーが自分の所有している草むらメタでMARKSを獲得すると、一定量のMARKSが所有者にも支払われる仕組みになっています。
それでは、早速解説していきます。
まずは、Decentralandのビルダーでオブジェクトを置いてデザインした後、Downloadボタンからファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルはこんな感じです。ビルダーで用意されているオブジェクトを置くと、上の二つのファイル名のようなファイルがでてきます。この中には、Zipファイルも含まれていますが、それは解凍しなくても、デプロイできます。
Githubに登録後、下の箇所から新しいリポジトリ (デプロイするファイルを置く場所) を作成します。登録の方法については、リンクを置いておきますので、参考にしてください。
リポジトリの名前を入力し、Publicを選択後、Create repositoryで作成します。
次に、Code欄をクリックした後、uploading an exsting file からほどダウンロードしたファイルを入れていきます。
アップロードしたファイルは、このようになります。わしは、tsconfig.jsonをいれ忘れており、何度やってみてもデプロイされなかったので、もれがないように入れてください。
ファイルを入れた後、Setting→Manage accessにいき、
MetaZone.ioを選択してください。これで、Metazoneからアクセスが可能になるみたいです。
再度、Code欄を押して、CodeからHTTPSのURLをコピペします。
そして、MetazoneのサイトのMY LAND、
設定ボタンを選択し、
この部分に先ほどコピペしたURLを入力します。
入力が終わったら、DEPLOYを押します。DEPLOYを押し、デプロイが完了すると、数分~数時間後にLAST DEPLOYという表示になるので、VISITからシーンを確認してみましょう。
成功したら、草むらのシーンと、ビルダーで配置したオブジェクトが共存した形でデプロイされます。もし、分からなかったら、いつでも聞いてくださいね^^